病院へ

夜も熱が下がらなく、39度になってしまったので、
午前中に病院へ行ってきました。

病院では39度4分でした。

「近くにインフルエンザの人はいますか?
保育園に通っていますか?」

お医者さんに言われたけど、

「いいえ」

「でも、月曜日に保育園のフロア開放に数時間行きました」

と答えたら、

「そこで菌をもらってきた可能性は大きいですね」

と言われてしまった。。

ねんのためインフルエンザの検査も。
鼻に棒を入れられて、ムスメはこの世が終わってしまったかのような大泣き。

結果、インフルエンザではなかったので、良かったです。
早く、熱がさがるといいね。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

発熱。

夕方、お昼寝から起きたら、体がブルブル震えていて、体に手を当ててみたら、
心臓がバックンバックン早いスピードでなっていました。

なんか変だなと思って熱を測ってみたら38度4分。
顔も真っ赤で手も熱かったです。。

ムスメの話しです。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

さくらんぼルーム

この間行った保育園で、フロア開放しているので行ってきました。
行事等がなくてフロア(さくらんぼルーム)が開いている日は、開放しているそう。


行ってみたらママさんとお子さん一人だけでした。
話しかけたら、そのママさんも今日が初めてだとか。

家も近所で、なんか、嬉しかった。

育児のこと色々話しして帰りました。

またフロア開放の日に会えるよね!といって別れました。

ムスメもいつもいる場所と違うのがわかるようで、興味深そうに遊んでいました。
保育園児のお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊んでいるのを見たりしていました。

2歳のお姉ちゃんが、ムスメにオモチャ貸したくない!!と大声で行ってきましたが、
我がムスメは、オモチャめがけて果敢に立ち向かっていました(笑)~。

たびたび行きたいと思います。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

エレベーター

確定申告の会場へ電車で行きましたが、
ホームから出るときにエレベーターがなく、旦那さんがベビーカーを持ちあげて階段で移動。

さらに、駅から外に出るとき、エレベーターが工事中のため、ここでも旦那さんがベビーカー持ちあげ。


会場(スーパーの臨時会場)についたら、6Fの部屋だったのですが、お客様用のエレベーターはなく、特別に裏口の業務用エレベーターに乗せてもらいました。

その後、3Fと5Fで買い物をしたかったのですが、移動の度に、スタッフさんを読んで業務用エレベーターに乗らなくてはならず大変でした。他の階の授乳室にも行きたかったのですが、スタッフを呼ぶのが申し訳なく、駅地下の別のデパートに移動。


なんと、ここでも、エレベーターが工事中。
警備員にお願いして、ここでも業務専用エレベーターに乗り、7Fのレストラン階へ。

地下1Fのパン屋さんにも行きたかったのですが、もうエレベーターに乗るのが面倒になってしまって、旦那さん一人で行ってもらいました。

今日はことごとく、エレベーターに見放された一日でした。

最後、またエレベーターのない駅で旦那さんはベビーカーを持ちあげて帰りました。。。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

確定申告

本日は、特別に日曜に相談&申請コーナーを設けているとのことで、
行ってきました。

混雑が予想されるので、9時の開場にできるだけ間に合うように家をでました。

ムスメの朝食などでバタバタしていたので、到着したのは9時ちょっとすぎ。

9時を少し過ぎていただけなのに、会場は長蛇の列。
人!人!!人!!!


広い臨時スペースに見事に人が埋めつくされていました。

相当な時間がかかることが目に見えてわかったので、
相談コーナーを飛ばして、申請コーナーへ。

間違いがあれば連絡が来ますものね。

なんとか申請できて良かった。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

H25/2月の電気料金

今月も電気料金お知らせがきました。


H25/2月の電気料金

電気使用量:384kWh 料金:10,776円

購入電力量:282kWh 料金:11,844円

差額、1,068円のプ、ラ、ス~!!!!!





"最近はお陽様が温かくて、快適ですよ~。早く外で遊びたいな。"



  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

保育園に行ってきました。

近所の保育園で栄養士の離乳食講座というのをやっていたので、
行ってきました。


栄養士から離乳食のアドバイスをたくさんもらいました。

そろそろ3回食にむけて準備をすること。
働いて保育園に預けることを想定して、3回の食事時間を考えること。
コップの練習をすること。
アレンジレシピ。
スプーンの練習からお箸のこと。
量と固さのこと。


食事のことだけでも、話題は尽きず、たくさんお話してきました。
参考になりました。


初めての保育園。

子どもがたくさんいてにぎやかでした。
卒園が近いので、お遊戯の練習だそうで、太鼓をたたいてました。

おもちゃもたくさんあって、ムスメは喜んでいましたが、
そのおもちゃをペロペロなめていました。
古くて、歴代の保育園児がみんなで遊んだようなおもちゃばかりたくさんあるんですよね。。。
こういうのをペロペロしていたら、やめさせるべき?
保育園に通ったら先生は止めてくれないよね?







  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

確定申告

昨年は、マイホーム購入したので、今回は、税務署で確定申告をします。
週末は、その書類作成をしました。

出産して、病院も何度も行ったので、私は医療費控除の書類作成も。
領収書をたくさん集めて、税務署の確定申告書作成データで作りました。

そして、今日は市役所で住民票を発行してきました。

作成に手間がかかりましたが、たくさんお金が戻ってくるので、良かったです。

今週は、特別に日曜に税務署で相談&受理コーナーをやっているそうなので、
旦那さんと行ってこようと思います。
たくさん混雑しそうだから、授乳できる場所、考えていかないとな~~。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

旦那さんが離乳食を作る。

「作り方がわかれば、俺も離乳食準備できるんだけどなあ~」

日曜日私は朝ゆっくり寝ていましたが、一人だけ早起きした旦那の一言です。

そこで、私がレクチャーして、旦那さんに離乳食作成を覚えてもらいました。
出来上がりがこちら。


パンと小松菜のミルク風
さつまいも煮 鶏ササミとともに
ヨーグルトバナナ

旦那さんが作ってくれたら助かります。
これからよろしく!


それから食事で嬉しいことがもう一つ。
ムスメの2回目の食事時間と大人の夕飯時間を一緒にして、同じ食卓で食べてみました。
そしたら、ムスメは大はしゃぎ。楽しそうに、スプーンが進むのです。
大根はお代わりして食べました。
やっぱりみんなで食べると美味しいのかな。

良かった良かった。







  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

いとこ同士

先週のことなのですが、弟の家に初めて行ってきました。

昨年11月に産まれたばかりの男の子の赤ちゃんがいます♪

ムスメとは同い年のいとこ同士。
二人でツーショットを撮ってみました。


どちらも可愛いですね。
この赤ちゃんも家族、親、み~んなに幸せを運ぶのですね。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

天ぷら鍋

住宅エコポイントの第二弾。

岩手県の南部鉄器、天ぷら鍋をゲットしました。





さっそく旦那さんが揚げ物をしてくれました。

とんかつ、タラのフライ、鶏ササミ揚げ、タマネギ。

やっぱり揚げたてはおいしいですね!


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

カーテン作成


リビングイン階段は、と~ても気に入っているのですが、
リビングが広すぎで、エアコンつけてもちょっと寒い。

なので、カーテン作ってみました。

手芸屋さんに行って、生地とポールを購入。
チクチクチクと縫いましたよ。

窓のカーテンと模様が似ているので統一感もでました。
これでだいぶお部屋が暖まりますね。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ガトーショコラ

今年のバレンタイン。
一足早く、連休にガトーショコラを作ってみました。

ダッチオーブンでスイーツを焼くのは初めてでしたが、
美味しくできましたよ。

今年は、ムスメと私、二人からのプレゼントですね。
これで、日頃の疲れも少しはとれたかな。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

リベンジならず

ポリオの予防接種。

この間は、風邪ひいてしまって、お医者さんの許可がえられず帰って来ました。

そして、今回、再チャレンジ。

ところが、前日から鼻水がズビズビ。。。。

予防接種予約時間に行くと、
お医者さんから、
「急ぎではないから体調が良い時にね」

といわれ、
結局また、お薬を処方され帰宅しました。

がんばれ!ムスメ。
あと一本打てば、終わるのよ。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

雛人形飾る。

お雛さまを飾るのは、節分がすぎてからだそうです。
初めての雛祭り準備に、姉が手伝いに来てくれました。

ムスメが寝ている間に、準備。
部屋が明るくなりました。

飾り終わると、ちょうど、雛人形を購入したお店からサービスの絵本が届きました。



名前や生年月日も入っているオリジナル絵本で、
お雛さまたちが、ムスメを一生守ってくれるという、なんとも感動的なストーリーでした。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

鬼退治

我が家の鬼。




退治してます。






必殺、目つぶし(苦笑)

パクパクパクパク。

我が家には鬼がいなくなりましたよ。
そして、福来る!ですね。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

断髪式

ムスメの前髪が、長すぎて可哀相。
こすったり、目を細めたり。

で、旦那さんを説得して(半分ケンカになりながら)、ようやく髪を切ることになりました。


ビフォー。



アフター。


すっきり。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

デパート

今日は、久しぶりにデパートに行ってきました。
高島屋と、そごう♡

お目当ては、旦那さんのマフラー。
(昔々、プレゼントしたマフラーは昨日、電車で落としてしまったようです。涙)

気に入ったのが見つかって、購入。
良かったね。

それから、カフェでケーキとハーブティー。
授乳後すぐにいったから、ムスメのご機嫌がいいだろうと思ってましたが、
ずっとご機嫌ナナメ。
急いでケーキをたいらげ、ハーブティーも一気飲みして、
店内を抱っこしていました。。めったに食べない豪華なケーキだったのに(汗)


それだけではありませんでした。
帰宅直前に授乳室に入ったのですが、飲み終わっても、おっぱいを離すと泣く。
何度もトライしましたが、ダメでした。結局、授乳室に1時間の籠城。
旦那さんは、待合室で寝てました。

久しぶりのデパート。散々でした。





  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS