着物でワイワイ

地元を歩いていたら、
勇ましい掛け声が聞こえてきました。
すっごいにぎやかで、たくさんの人が向かってくる。





「ん?東京マラソンってこっちまでくるの?」
なんて思っていたら、



数名の女装した男性軍が、長襦袢を着て、私の横を通っていきました。



いつもの情報提供者、クリーニング屋のおばちゃんの話しによると、
地元のお祭りだそうです。



昔、病弱な妹のために、平癒を祈って、お兄ちゃんが、着物を着て町を練り歩いたことから
由来しているそうな。
いつもの町が活気づいて、住民の別な顔を垣間見れました。
こういうイベントは、ずっと受け継がれていくといいですね。



そして着物と言えば!

今夜は、着付け教室の先生が主催する日本舞踊のお稽古発表会に行ってきました。

私も自分で着物を着て、そしてこの間、購入した草履を履いて、参加しました。

女性らしいしぐさに魅了されました。しぐさ、表情一つで、印象って変わりますね。
日舞、憧れです。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 コメント:

コメントを投稿