お返しの品

婚約指輪のお返しとして、一眼レフをいただきました。ワーイ。「Canon EOS Kiss X2」です。やっぱりデジカメと比べて画像が圧倒的に違いますな。
シャッターを切るときの音もいい感じ。調子のって初日で100枚近くとりました(笑)。
連写機能がたのしくてとりまくったのでした。望遠レンズもついているので、十分楽しめそう。
そしてFinepixはマリへと受け継がれていったのでした。。。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

「Canon EOS Kiss X2」

Canon EOS Kiss X2デビューです。
Canon EOS Kiss X2




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

クリスマスパーティinマイホーム

クリスマスパーティを家で開きました。マリの友達と会社の同期とです。変な組み合わせでしたが、とても楽しい日を過ごしました。
相変わらず、酔っぱらって寝てしまいましたが。。。
手土産にワインなどをいただいたのですぐ酔っぱらいました。自分で圧力鍋でつくった牛肉のワイン煮もとてもおいしかった。みんなにも褒められました。ワーイ。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

牛肉のワイン煮

『牛肉のワイン煮』 《90点》 本当は完成形を撮影したかった。。。でもとてもおいしかったですよ。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

聖子さんの作ってくれたケーキ

聖子さんの作ってくれたケーキ




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

マリの職場から借りた飾り物

画像の説明




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

玄関の飾り

画像の説明




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

婚約指輪贈呈

昨日オーダーした婚約指輪を受け取りにいきました。やっぱり輝きが違いますな。部屋に戻って、何度も指輪をつけては、喜んでた彼女をみているととてもうれしいですな。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

エンゲージリング

エンゲージリング♪




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ボーナス

ということで、居酒屋で飲みました。外食は久しぶり




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

エンゲージリング購入

早いもんですよね。初めは購入するつもりがなくて、いろいろまわってました。当然、彼女さんは前日に雑誌とかでイメージを膨らませてましたけど、なかなか運命的な出会いがあるとなるとそれにあやかってみたりしたくなるものです。


3店舗目で出会った石がよくて、それになりました。満足感というか、やっとすこしぽっかり空いた穴が埋まった感じです。これからもよろしくです、マリさん。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

顔合わせ決定

両家の顔合わせが決定しました。年初めの1月ですが、東京で行うことになりました。会場は東京駅からタクシーでいけて、庭園も散策できるホテルニューオータニにしました。これからも忙しいです。。。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

来週報告。

今後の予定を報告しにいきます。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

招待状

今年は部屋でクリスマスホームパーティをやりたい。彼女さんのお友達をよんで料理を振る舞うのです。

招待状をば、ということで以下のサービスを使用してみた。センスもよく、なかなかよさげ。


Online Invitations, party planning and event management from pingg


ひとつ難点のは、GoogleMapで地図を差し込めるんだけど、アメリカだけ対応なんだよね。まぁ、文中にリンクをいれるからいいんだけどさ。。。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

所帯じみてきました。

ちかくのスーパーで1週間分の食料を購入。あと生活用品もホームセンターで購入。スタバでコーヒー豆を購入。1日で1万近くつかったかなぁ。コーヒーを職場に持っていくビンがほしいなぁ。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

資料請求

ゼクシィを見ながら、指輪の資料請求をした。とりあえず4つぐらい。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

今日も休み

少し仕事がツラいなぁ。ばくぜんとキャリアのことを考えると、頭が辛くなって仕事に行く気がしなくなってくる。今日も休んでしまった。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

休みました。

疲れがたまってきてて、朝がシンドくて。なんとなく仕事に行きたくなくて。仮病使いました。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

IT 勉強会カレンダー

IT 勉強会カレンダー




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ベッドがきました。

先週、習志野の東京インテリアにいってきました。ベッドを買うためです。床で寝てたんだけど、最近、背中がミョーに張って、ツラい日々が続いてました。度重なる残業でカラダもピークにきていたのか、ついにベッド購入を決意しました。


いろいろ見ましたが現品限りのもので、しかもなかなかデザインがいいもので、また寝心地もよかったのですぐ購入を決めました。ドリームベッド社のです。そして今日、到着!


事前に無印良品でボックスシートも購入しました。肌触りのいいものがあり、それにしました。


これでカラダが休まるといいなぁ。今日からいい夢も見れるでしょうか。


心休まるベッド?




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

残業続き。

たまらず、残業が続いております。日記もかなり停滞中。設計フェーズで、チームのあるメンバの執筆がかなり遅れており、厳しい状況。すでに1週間の遅延がでているので、対策をとることに。そう、そのメンバの担当の一部を肩代わりするのだ。


5年目のオレが、10年ぐらい勤務の先輩にいうのはなんだが、できないなら早めにできないといってほしい。締め切り直前でできませんというのが一番ツラいパターン。まさに今回はそれ。「何とかやります」発言するメンバは、プロマネは注意してフォローすることってなんかの雑誌にあったけど、そのとおりだったな。

しかも今まで執筆したというドキュメントも中身がボロボロ。内容は複数箇所で重複しはっきりいって何がしたいか読み取りづらい目次構成。一から練り直す旨を伝えることを決意。4時間かけてじっくり目次を練らせた。


おかげさまで、連続して10時間以上のレビュー会と執筆肩代わりでカラダボロボロ。金曜日までに一通り何とかできあがり、さらに12時間のレビュー。

項番の修正を懇願されたが、これを拒否した。なぜそんな簡単な修正を担当でないオレがやる必要があるのか。ストレスとイライラがつのって、さらに長時間のレビューでまいっていたので自然とでた発言なのだろう。さぁ月曜日に最終レビューして顧客提示だ。。。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

グラタン

以前、景品でルクルーゼのストーンウェアをもらったので、チーズが食べたいとのご要望からグラタンにしました。


グラタンはけっこうラクにできるね。


『グラタンとサラダ』 《90点》 うまく作れました。チーズが少し焦げていい感じです。2つ作れば良かったかな。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

肉パーティじゃ!!

彼女さんのお友達の引き出物がギフトで、肉を頼んでたのが着ました。ということで焼き肉です。米沢牛です。ヒャハハ。こてっちゃんは彼女さんの要望です。


豪華だ。


うひゃー。おいしそう。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

当然焼き肉でしょう。

肉を楽しめる料理といったら焼き肉でしょう。あと、あさりがおいしそうだったので、バター醤油で炒めました。赤ワインまで飲んでしまいました。焼き肉に欠かせないのはタマネギですなぁ。とてもウマスでした!!ごっつぁんです!!!


『ザ・焼き肉とあさりバター醤油焼き』 《100点》 米沢牛おいしすぎ。たまりませんなぁ。思い出しただけでもヨダレがでてきますわ。あさりはやっぱり実家の愛知産が大きくてオイシイな。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

プーケット旅行に行ってきました。

遅い夏休みをとりました。16日から20日まで、4泊5日のプーケット旅行です。H.I.Sの先着割引のツアーでした。

早朝に成田を発って、夕方にプーケットの滞在先に着きました。天気が心配でしたが、晴れでとても蒸し暑かった。滞在先は、カロンビーチにあるヒルトン・プーケット・アルカディア・リゾート&スパで、カロンビーチが見える部屋をオーダーしました。カロンビーチはヨーロッパ人に人気といわれていたとおり、アジア系の客はあまりいなく、ヨーロッパの家族連れが多くホテルにいました。海外にいる感じが味わえました。

初日には夕方からカロンビーチのビーチとサンセットを感じながら散歩して、町の中心地にあるタイ料理屋に入って、タイ料理を堪能しました。安うまで感激でした。近くのスーパーでヴォルビックを買って、ホテルに帰りました。

2日目は、オプショナルツアーで申し込んだ、コーラル島ツアーに朝から参加しました。チャロン湾の船着場からモーターボートで南に15分ほどいった、コーラル島でスポーツアクティビティを満喫しました。コーラル島では波が穏やかで、周りに人も少なく、青空と青い海と白い砂浜、波の音が心があらわれてきました。スポーツアクティビティは、パラセイリング、スキューバダイビング、バナナボートを楽しみました。とても海を満喫できてよかった。夕方にプーケット島に戻り、民芸品店にいきました。そのあとホテルに戻り、プールでゆっくり過ごし、夜はツアーの特典だったディナーバイキングで料理を堪能しました。

3日目は、インターネットで事前に申し込んでいた、スパツアーに行きました。スコーカルチャラル・スパでタイ式マッサージでいやされてきました。全部で3時間のコースでかなり体が休まりました。スパの後に、タイ衣装で記念撮影と料理がついていて、なかなか味わえない体験をしました。その後は、ツアーの特典で、1時間のドライブがあったので、ラワイビーチやプロンテプ岬で見渡す限りの海を眺めました。天気もよく、とても焼けました。最後に、ビューポイントに行き、カタビーチ・カロンビーチを一望できるところの景色を眺めました。とても海が綺麗でよかったです。ツアー後はホテルに戻り、ホテル内のプールでまったりしました。夜はホテル内のタイレストランで本格タイ料理を味わいました。ちょっと値が張ったけど、やっぱりおいしかったです。まぁガラガラでしたけど。

4日目は、朝からカロンビーチで遊びました。天候は少し曇りがちだったけど、海には入って遊べました。波がとても高くて1mぐらいあるのでとてもスリリングでした。外国人の子供たちもはしゃぎ回ってました。午前中はずーっと波と戯れてました。また時折、パラセイリングをする外国人カップルをみたりして、ビーチでのんびり過ごしました。お昼は、ビーチ沿いにあるレストランでタイ料理を食べました。これもおいしくてよかった。ご飯を食べた後、ホテルに戻りました。とても日中は暑くて、肌が焼けているのがわかる感じでした。ホテル到着後は、またプールでのんびり過ごしました。いよいよ、夕方チェックアウトをして、プーケット空港からバンコク経由で夜遅くタイを経ちました。

毎朝の朝食をとったレストランがヨーロッパ人ばかりで、本当に海外のリゾートにきているみたいでのんびりできました。ヨーロッパ人の家族連れをみているといいなと思ってばかりです。子供たちものびのびと楽しんでいるのがわかり、時間がゆっくり流れているのがわかりました。今回の旅行はとても満足でした。また行きたいな。。。日本人があまりいなくて、ヨーロッパ人が多いところ。それにしてもすごい焼けた!!

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

カロンビーチのサンセット

カロンビーチのサンセット




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

コーラル島のビーチ-パラセイリングしてるところ

コーラル島のビーチ-パラセイリングしてるところ




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

スコーカルチャラル・スパのスパ部屋

スコーカルチャラル・スパのスパ部屋




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

カロンのビューポイント-手前からカタ・ノイビーチ、カタビーチ、カロンビーチ

カロンのビューポイント-手前からカタ・ノイビーチ、カタビーチ、カロンビーチ




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ヒルトン・プーケット・アルカディア・リゾート&スパのエントランス

ヒルトン・プーケット・アルカディア・リゾート&スパのエントランス




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ヒルトン・プーケット・アルカディア・リゾート&スパのフロント

ヒルトン・プーケット・アルカディア・リゾート&スパのフロント




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

tar + bzip2

tar zxvf XXX.tar.gz とか、tar zcvf XXX.tar.gz XXX はつかってたけど、tar jxvf XXX.tar.bz2 とか、tar jcvf XXX.tar.bz2 XXX は知らんかったわ。man にもなかったしな。posix、GNUオプションではないんかな。


あと、講義の中でfdiskを説明してた。昔の記憶だと、「fdiskは完璧ではないので、partedを使え。」だったと思ったんだけどな。でもpartprobeは知らんかったわ。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

久しぶり更新

ここ最近、背中が重い感じがして、とてもだるい。姿勢が悪いのか、いまのフトンがあっていないのか。運動をやったあとの、あの疲労感に似た感じがつづいている。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

教育

完全にあやまった。。。品川でLinuxの導入と管理という教育なんだが、もっとRHEL5の新しい話しが聞けると思ったら、初心者向けのOS導入講座だった。orz。先生には悪いけど暴睡してしまった。。。あと二日もありまするよ。。。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

T.B.D

To Be Determinded.


あれ?なんか違う気がするぞ。。。。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

彼女さんのお姉さんがくる

木曜日から、彼女さんのお姉さんが東京に遊びにきていて、ウチにとまってます。


今までこういう経験がなかったので変な感じでしたが、楽しかったです。カレーもご馳走になったし。


疲労感漂う、帰宅したサラリーマンを察してチオビタをおいていってくれました。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

水着とTシャツを購入

まだまだ、夏の気分でいかないといけませんよ。ということで、来週からのプーケット旅行にむけて水着を新調です。


いやいや、普段の食生活改善のおかげか、ビリー?のおかげかウェストが細くなって、いままでの水着ではずり落ちるのです。


やっぱ夏らしくはじけた水着を!!と意気込んだのだが、すでに日本はシーズンオフで、売り場はすっかり秋の一色。orz


夏のファイナルセールで買っておけばよかったなぁと後悔しつつも、必死に店を渡り歩き、マルイのFieldで夏らしいの購入しました。


あと夏Tシャツがなくて、3年ぶりぐらいに購入しました。白いのって意外に持ってなかったのです。楽しみだなぁ。


写真を多くとれるように、xD-Pictureカードの2GBも買っておきました。安くてビックリでしたが。これで3000枚はとれますなぁ。ニヤリ




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

実家に連れて行く

今回は、逆に彼女さんをおれの実家につれていきました。

先日の台風のせいか、あいにくの天気で雨がすごかった。

お昼につくように東京をでたので朝が早かった。実家に着くやいなや、犬がものすごい勢いで吠えているのがわかりました。犬はいま骨折をしてギブスをしているのですが、また折れそうなくらい暴れていました。そのうち彼女さんになれてもらわないと困るな。

実家の近くの店でお昼をとりました。けっこう量が多くて、お腹いっぱいでした。贅沢でした。

いろいろ話しも盛り上がりました。自分でも知らないような先祖の話しとかきけて、また彼女を気に入ってくれたみたいでした。よかったよかった。

夕方の早い時間に東京に戻りました。緊張が解けて安心しました。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

大阪出張です。

また、今週は大阪出張です。けっこうツラいんですよね〜。マシン室寒いし、うるさいし。ちゃんと休憩とるようにしないとなぁ。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ご挨拶

長かったようで短かったような。。。。


彼女さんの実家にご挨拶にいきました。上野から特急で2時間ほど、電車に揺られました。


時間がゆっくりたつようないいところでした。


温かくお出迎えしていただき、歓迎してもらえました。彼女さんのお父さんも元気で、いろいろおはなしすることができました。


話に聞いていたように、のどかで、静かな場所でした。お婆さん、お父さん、お母さん、お姉さんととてもやさしい御方でした。


改めて、いろいろ思うことも有りました。


気を利かせていただいて、近くの西山荘につれていっていただきました。


とてもお婆さんが、お元気で可愛らしいところも印象的でした。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

Google Chrome


・アンインスコ
・GoogleUpdate.exe削除
・タスクスケジューラ削除
・HKEY_LOCAL_MACHINE_\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig\startupreg の中のGoogleUpdateキー削除




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

md5checksum


solaris9の場合(openssl要!!)


$ /usr/local/bin/openssl md5 /bin/ls
MD5(/bin/ls)= 415c51fb1840609202155d8c9ae97af3


solaris10の場合


$ /usr/bin/digest -v -a md5 /bin/ls
md5 (/bin/ls) = b57e173220af4b919f1d4bef9db11482



もしくは


$ /usr/sfw/bin/openssl md5 /bin/ls
MD5(/bin/ls)= b57e173220af4b919f1d4bef9db11482




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

WindowsXPでVista風にする



Universal UXTheme PatcherとRoyale VistaをDownload
Universal UXTheme Patcherを実行して、reboot
Royale Vistaを解凍して、C:\WINDOWS\Resources\Themesにcopy
デスクトップを右クリックして、「画面のプロパティ」を開いて、テーマ⇒参照から先ほど設置したデザインテーマの.themeファイルを選択
(゜д゜)ウマー




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

やっと一段落

新規商談の提案書がやっとおわり、ずーっと続いた残業も一段落かなぁ。


日記、だいぶ更新してないな(泣)そろそろ、復活すんべ。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

サンマの初セリだから、初サンマしかないでしょう

さぁ、サンマです。今年は原油高でちょっとお高めですが、やっぱりサンマを食べたいので、スーパーで購入。横でサラリーマンが刺身とかの切り身を取る中、ひたすら生サンマを袋に詰めました。フフーン。


『サンマの塩焼きと昨日のホイコーロー』 《90点》 サンマは脂がのっておいしい!!!あっと言う間に1尾食べました。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

怠惰な Linux: 管理者に必須の 10 の秘訣 at IBM Developer works

だいたいは知ってたけど、まだまだ奥が深いね、Linux。俺も怠惰な管理者か(笑)


怠惰な Linux: 管理者に必須の 10 の秘訣




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

その時をまっていたのです

明日の19日は提案書の提出日。しかし、その前日だというのに、俺はパソコンの前で違うことに緊張していた。


8/18の15時。そう、HISのキャンペーンツアーの予約開始である。


ここ最近の残業続きで、滅入ってしまい、これはパーッと何かをしないと気が晴れないと思い、思いつきで旅行を計画。


ちょうど、電車の中吊りには、髭男爵がうつったHISの広告。これは、もう海外へ行ってこいというお告げに違いない。


ということで、数あるツアーの中からプーケットのツアーを決め、オンライン予約に望んだのだ。


ふ、あぶないあぶない、開始10分前なのに電話がきやがった。でも大丈夫。冷静に対応し、すぐに臨海体制だ。


そして15時。既に開かれていたページを再更新し、予約ボタンを発見。すぐに申し込み。もちろん、オプショナルツアーも同時申し込み。やく3分の仕事は何より達成感で満ちあふれていた。


やったーー!!!今年の夏休みは彼女さんと海外でバカンスだーーーー!!!!!


後でメールで知ったけど、姓と名が逆だったみたいで、担当者のかたが直してくれたみたいです。危なかったなぁ(笑)




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

サーモンの河登りってか?

下のキュウリは波紋、トマトは滝の上、そしてサーモンてか?


『サーモンムニエル』 《80点》 ちょっとバターやりすぎたかな。


マリがカボチャの冷製スープをつくってくれました。カボチャの甘みがいいね。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

茄子がうまいんだなぁ

『麻婆茄子』 《80点》 茄子が余っていたので定番の麻婆茄子です。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

久しぶりのアフター7?

会社が定時退社を勧める水曜日、ずーっと残業続きで滅入ってしまいそうだったので、朝から速攻で帰るつもりでした。


気晴らしに、料理でもつくってやろうかと。ちょっと予定をオーバーして18時半にでようとメールを見たら、彼女さんはのんたんさんとカラオケとか。


そういえば、久しく会社帰りにカラオケなんていっていないので、すでに歌っている彼女らのもとに向かいました。


日本橋とあったので、総武線快速で新日本橋でおりたら、意外に東京駅まで距離があってビックリした。まぁちょうどいい運動でした。


合流すると、彼女さんらはすでにノリノリでした。久しぶりに歌いましたよ。でも、もう昔の曲を覚えてなくて、何を歌っていたのかも思い出せなくて、ちょっと寂しい気もしました。


というか、アフター7なんて死語なんだろうか。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

散髪

頭がもっさりなのできりました。涼しくなりました。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

続・カウンターテーブル

前のカウンターテーブルは不完全だったのです。3本足で失敗したので、イケアに追加で買いに行きました。


あと、テーブル用の椅子も見に行きました。


いい椅子が見つかって、さっそく買いました。家で汗だくになって足を取り付けました。


これで部屋の野望も少しはかないました。いいかんじだ。


カウンターテーブルと椅子。愛着がでます。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

スタバに豆を買いに行く。

浦安のスタバに豆を買いにいきました。暑い中、自転車でいきました。なかなかいい運動でした。アイスコーヒーブランドというのを買ってみました。さっそく飲んでみたいです。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

天ぷらです。

夏らしくソーメンとあまっていた夏野菜の天ぷらをつけました。天ぷらって難しいんだね。


『ソーメンと天ぷら』 《75点》 天ぷら揚げる時間がわからなく少し固めになってしまいました。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

江戸川区花火大会

今年は江戸川区花火大会にいきました。江戸川沿いなので、自転車で途中まで向かいました。


結構多くの人が自転車できていて、自転車の列が並んだ状態でした。途中のスポーツセンターに自転車を置き、ちかくの河川敷でみることにしました。


ちょっと遠目でしたが、人もそんなにいなくてけっこういいかんじで楽しめました。綺麗でした。


やっと夏らしい行事に参加しました。


帰りもそんなに混まずに帰って来れました。お気に入りのズボンが自転車に絡まって破れました。orz..............




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

提案書レビュー

朝からずーっとレビューです。おかげで終電もなくなり、1時過ぎにタクシー帰りですわ。シンドイ。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

テーブル作成。

カウンターテーブルの下に収納できる、テーブルを作成しました。この間の板の残りに足をつけました。ところが足が3本でいけると思っていたけど、やっぱりバランスが悪くて、ビミョーな感じでした。足をもうひとつ用意して4脚にしようとおもいます。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

整体

マリがいっている赤坂の整体の店は女性専用なんですけど、マリがそこの先生に聞いてくれて、教えてもらった整体にいきました。


麹町の店なんだけど、店内はとてもアジアンちっくでとてもいい雰囲気でした。


整体は3回目でしたけど、ここ最近疲れがたまっているのか、疲れがとれなくて、首筋がいたかったりしていたのを話して、はじまりました。


今回はたっぷり1時間やってもらいました。いろいろどういう状態かを聞かせてもらって、どのようにしたほうがいいとかアドバイスをたくさんもらいました。


終わった後は痛かった首も、痛くなくなり、また体全体が軽くなりました。いい気持ちでした。


胸をはって姿勢よくすることと、階段とかはなるべくつま先立ちをしてみるとか、あと運動しなさいといわれました。少なくともストレッチをしなさいと。これから毎日ストレッチしようと思います。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

土用の丑の日

やっぱりこれでしょう。ということで、仕事が忙しかったけど早めに切り上げました。


マリが国産のうなぎを用意してくれていました。感謝。おいしかったです。小松菜がまいてあっていい感じでした。


うなぎの蒲焼。彩りもいいね。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

冷し中華です。

ひんやりしたものがいいですなぁ。ごまだれがよかったです


『ごまだれ冷し中華』 《90点》 トマトがあまくておいしかった。面もシコシコでグー。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

カウンターテーブル!

IKEAでかった板を、彼女のお知り合いに切ってもらって、それが土曜に届いたので、さっそくカウンターテーブルの作成に取りかかりました。


とはいっても足を取り付けるなので、前回の棚ほどは時間がかかりませんでした。


ねじが大きく、ドライバーがあわなかったので、急遽大きめのドライバーを買いに行きました。


予想通りのものができて大満足です。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

カウンターテーブル

カウンターテーブル




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

先輩のウチにおよばれ

またまた先輩のウチにおよばれになりました。今回は彼女もつれていきました。当日は頼んでおいた木材を受け取る予定で、13時からだったのですが、結局到着が16時半ぐらいになりました。


お子さんもだいぶん女の子らしくなっていました。


あつかったのもあったけど、ビールがすすんで、あまり食べていなかったのですぐ酔いが回りました。


彼女もお子さんと遊んで楽しそうでした。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

忙しすぎ

運用中システム2つの運用支援はもちろん、新規商談のプレ活動が同時で3つ進行中。


システム構成も何パターンも何度もつくって、超概算はじいて。。上司から仕様変更を伝えれ、また修正。そして提案書の作成。。。どうやら来月の中旬まではこれがつづくらしい。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ちょんぼミス

忙しいからかな〜。ありえないミスを連発。


パッチあて作業をやったんだけど、パッチ自体がおかしいものでうまくいかず。原因はパッチ自体が破損していたから。orz


あ〜やっぱり他人に任せた後のチェックは必要なんだよな〜。それができていないのが悪いな。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ビールですなぁ

更新が遅れていますが。


『チンゲン菜とニラと豚肉炒め、タマゴマカロニサラダ』 《85点》 サラダに時間がかかりました。タマゴをゆでてくずしてマカロニと混ぜてと。。。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

蒸し暑さと夕立

いよいよ梅雨も明けてきて、本格的に暑い夏がくるんだなぁ。部屋が暑くてたまらず、アイスとか食べてしまったよorz




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

PCリサイクル

大学のときにかったSOTECのマシンをリサイクルにだしました。郵便の人に渡して、サヨナラです。初めて買ったPCだったので少しシミジミしました。段ボールがなくなって部屋がすっきりしました。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

キャリアデザインセミナーにいってくる

二日間で、これからのキャリアを考えれるべく、セミナーに参加してきました。半期ごとに目標設定をするんだけどどうも、しっくりこなくて、それはビジョンが描けてないからと思い、ダイレクトメールで目につき申し込みました。


自分はどういうことでモチベーションがあがるのか、どのような環境が得意なのか、今後業界の動向から見て何をしていきたいのか。じっくりゆっくり自分に向き合い、またまったくの他人からの意見を聞いたりしました。


自分が目指すべきものがはっきりしました。がんばろう。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

大学の友達と飲む

大学の友人と家の近くで飲みました。久しぶりに飲めて楽しかったです。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

アマゾンから商品が届く

3カ月前ぐらいに購入したものが、やっと手元に届きました。部屋に置くランプなんですけど、思ったより小さくて、明るさもそこまで明るくない。でも、レストランとかのディナーテーブルにおかれて、少し薄暗いけど手元がほんのり明るいという感じかな。寝るときにつけてても邪魔にならないかな。非常灯がわりにもなるし。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ケーキづくり

ついにやりましたよ。とはいってもほとんど手伝いですけどね。


とくにデザートはいれてません。クリームとスポンジのみです。シフォンケーキのイメージでしょうか。まぁまぁうまくできました。


『スポンジケーキ具なし』 《60点》 なんかドーム型になってしまった。生クリームと食べるのはいいけどやっぱ飽きがはやいですね。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ワークトップをあずける

キッチンの後ろに作ろうとしているカウンターテーブルをカットしてくれる人が見つかりました。よかったです。はやく出来上がるといいなぁ。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

夏でも食欲はありまっせ

なすがあって、お腹が空いたよということで、麻婆茄子です。右はマリが前日に作りすぎたペンネです。生わかめをかって、中華ドレッシングをかけてさっぱりサラダにしました。


『麻婆茄子とペンネとワカメサラダ』 《85点》 腹減ってたのでガツガツいけました。満足です。ワカメもおいしかった。サッパリしてたので一気にたいらげました。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

パソコンが無事修理完了

無償で修理してくれました。パソコン送って二日で直してくるとは、なかなかやるではないですか、富士通さん。これで快適な生活がおくれます。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

おやつづくり

一日雨なので、おやつづくりをしました。小麦粉があるのでクッキーをつくりました。


小さいものをつくろうとしたけど、広がってつなってしまいました。何がいけなかったのか。まぁおいしかったのでよしとしよう。


『チョコクッキー』 《80点》 ちょっと焦げた部分があったけど、甘くておいしかった。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

揚げ野菜とざるそば

夏野菜を油で揚げました。揚げ出し豆腐にもしました。油であげると甘くなっておいしかった。ビールが欲しくなりましたが、ガマンしました。


『揚げ豆腐・野菜とざるそば』 《80点》 野菜は揚げると甘くなっておいしい!!さっぱりとしたざるそばもいい感じでした。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ライト到着

部屋が暗いというクレームがでていたので、電灯を購入しました。


ネットで同じようなタイプのスッポトライトを4つ購入しました。さっそくつけると部屋がぐっと明るくなりました。ちょっとまぶしい気もするので、角度や向きについて調整が必要みたいです。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

パソコン修理依頼

キーボードがおかしいのでサポセンに連絡、すぐ修理依頼をだす。


日通のパソコンポで、LOOX君は運ばれていきました。はやく直るといいな。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

日曜大工

先週に買ったIKEAの商品が午前中に届く予定だったので、休みだった彼女に受け取ってもらいました。


最近忙しかったし、仕事もそんなに大変ではないので、午前の出張の後はお休みをいただきました。


さっそく、まずは5段の棚を組み立てることにしました。さすがスウェーデンの家具屋なのか、取説がわかりにくい(笑)。文章ではなくぜんぶイラストで書いてあり意味不明な箇所が結構あった。


日本ではあまりお目見えのしない釘打ちとかあって、急遽金づちを買いにいきました。


順調にすすんでましたが、どうやってもパーツとパーツを合わせる箇所で、あわないものがでてきました。つまみの位置に邪魔なでっばりがあってどうあがいても合わせられない。しかたないのでペンチで出っ張りを取り払ってつけました。


また面白いことに、IKEAの棚には取っ手の部分がついてないのです。別売りなんです。それは店頭で店員にいわれていたので、取っ手は買っていました。しかし、穴を自分であけないといけないのです。キリでひたすら穴あけです。やく2センチの深さまで、合計10カ所。大変でした。穴をあけても位置が微妙にずれて取っ手がねじでつけれず、急遽棒ヤスリで穴を広げたりと四苦八苦しました。


また、高さを調整するために、足の部品をつけました。これも一から穴あけです。こちらは全部で16カ所です。気合を入れながらがんばりました。


久しぶりにたくさんのネジ回しをしたりしたのと、キリの穴あけで、手の内が皮がめくれてボロボロになりました。でもできたときは爽快で、達成感と満足感に満ちあふれていました。けっきょく午後2時からはじめてできあがったのは夜の10時半でした。ぜんぜん時間に気づかず入り込んでました。(笑)


久しぶりに肉体的に疲労を感じた一日でした。もちろん上半身の筋肉がパンパンに張ってて、お風呂がとても気持ちいいものでした。


IKEAで購入した5段の棚




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

IKEAにいく

キッチンの後ろにカウンターテーブルが欲しくて、いろいろ探したんだけど、ほしいサイズがなくて困ってました。IKEAのHPを見ていたら自分たちで組み立ててつくそうだったので、見に行くことに決めました。


南船橋のIKEAにいって、カタログをもとにサイズにあいそうな部材を選びました。


イメージとしては、引き出し家具を購入して、その上にワークトップとよばれる板をのせようとしました。


注文書を元に購入してみると、すごい荷物になってしまってビックリ。とてもじゃないけど電車でもってかえれずに、しかたなく一部を送ることにしました。


あと、ワークトップを自分たちの使うように切らないいけないんだけど、カットサービスをしてくれるところを探さないとなぁ。出来上がるのがまだ先になりそうです。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ボーナス支給

うれしいなぁ。前よりあがりました!!もうすぐローンもなくなるし、少しは家計が楽になりますかな。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

茄子カレー

すみません。先日のショックで写真をとるのわすれました。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

コンタクトメモ

ハードはもう8年前のものなので、新しいのに替えようかと。


シリコーンハイドロゲルコンタクトレンズ | アイアカデミー


コンタクトレンズ総合メーカー メニコン メニコン2WEEKプレミオ


コンタクトレンズはO2オプティクス | チバビジョン


2週間使い捨てコンタクトレンズ「アキュビュー アドバンス」:ACUVUE


1週間連続装用ソフトコンタクトレンズ「ピュアビジョン」|ボシュロム・ジャパン





  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

味噌汁こぼす

サイアクなことをしました。味噌汁おもいっきりこぼしました。ノートパソコンに。orz..orz..orz.....


画面はとりあえずセーフ。でもキーボードがいかれました。右上のBS、Enterがきかない。十字キーの下もきかない。あーなんてこったい。。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

Migrating to ext4

http://www.ibm.com/developerworks/linux/library/l-ext4/index.html?ca=drs-

Migrating to ext4

いまさらですが、ext4はThe fourth extended file systemなんだね。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

Anatomy of Linux flash file systems

http://www.ibm.com/developerworks/linux/library/l-flash-filesystems/index.html?ca=drs-
Anatomy of Linux flash file systems

お勉強メモ。どこぞのメーカーはサーバにSSDを採用するそうで。これからは省電力、スピード、体積からも急速にシフトするのかね。信頼性や品質については?ですけど。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

マシン室の作業はツレー

顧客先でシステム構築をしてます。でも、マシン室はめっさ寒いです。スーツの上着きても風が直であたるので寒いです。


2時間ぐらいごとに外に出るようにしています。またそのギャップがつらい。外はめっきり梅雨の時期でジメっとしてます。ホテル戻っても仕事をする気がしないほど疲れますね。風邪引かないように気をつけないと。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

やっておくこと

以下のことを調べておくこと。


両親の兄弟について

両親の実家のこと

両親の生まれのこと

おじいちゃん、おばあちゃんのこと、病気のこと


断っておくと、遺産目当てとかではありませんよ(w、お間違いなく。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

気になったフレーズ

マンガを読んでいたらでてきたフレーズ。


二人で部屋に帰って来て、

くっついているのにあきたら、お互いが好きなことをやって時間過ごす。


でも仕事で遅くなってくる状況だと、こうもいかないわけですよ。TOEICの勉強だってそう。んー、彼女がいない時間で好きなことをやりだすと時間が足りないんだよね。この好きなことには、当然TOEICやらの勉強時間は含まれていないのは当たり前。


平日は残業で、夜帰って来て、メシの準備して、洗濯して、風呂入ったらもう12時過ぎ。残業が続く時には2時過ぎってこともある。休日は彼女との時間を大切にしたいと思っていて、買い物にいったり、甘えたり、一緒に料理を作ったり。最近は、一緒にいても彼女も自分の時間でいろいろやっている。


じゃー、その時に俺は何をしているのか。うーん、食器洗いとか洗濯とか、風呂沸かしとか、ちょっと時間が空けば英字新聞を読んでる。でも、自分の好きなことはできていないんだよね。


自分の好きなことはなんだろう。落ち着くことはなんだろう。雑誌を読むとかマンガを読むとか、ネットで新しいフリーソフトや新製品を探したり、見たり、音楽さがしたり、料理をつくったり、日記を更新したり。


なんで時間が足りないのか、それは雑誌やマンガをたくさん講読するからだろう。とくにマンガだ。引かれるかもしれないが、マンガを読むとストレスを解消できるのだ。たぶん現実世界から遠のいてどっぷりマンガに入り浸ることで俺の脳は休まるのだろう。昔はそんなにマンガなんて読んでなかった。会社に入ってからだろう。俺の脳を休める別の方法を見つければいいのかな。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

考え中の英語に関するメモ

英語を使って仕事ができようなSEになりたい。


高得点だと、上司からいい仕事がふってくるようになる?


これから外国人の従業員が増える?


世界の6割?8割?は、英語で扱われる。


最先端技術は英語でしか手に入らない。


TOEICの点数を理由に退職に追い込まれる?


新人たちはいずれもTOEICの点数が高い。


下克上がもうすでに起き始めている???


いつでも、英語に触れるように心がける。


電車の中で生の英語を聞くようにする。、英字新聞を読むなど。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

親に話してくれてありがとう。

ご両親にお話ししてくれてありがとう。計画をふたりで立てよう。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

昨日の残業で

今日の午前中は動けませんでした。寝たのも2時過ぎで、カラダがだるい感じで動く気がしませんでした。


あ〜、せっかくの休日がもったいないね。orz




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

サーモンとブロッコリーのパスタ

サカナを最近食べていなかった気がするので、サーモンを使った料理をしました。


また、いつもの調子で?2人前を作ってしまいました。。今日は一人だったんですけどね。。味の方はまぁ、まずくはないけど特段においしいわけでもない。ん〜、味付けが弱いのかなぁ。


『サーモンとブロッコリーのパスタ』 《75点》 サーモンはおいしかったしブロッコリーもおいしかった。でも、クリームソースがイマイチかなぁ。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

細かい修正をチョコチョコ

日記の背景画像を風鈴に替えました。


男の料理教室のイメージギャラリをスライドショーに替えました。


adminmenuをtext-align:rightにしました。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

教育なんですが

今日と明日は教育です。会社のキャリアアップに必要な選択式の必修教育でした。Linuxのネットワークに関する教育でした。いや、はっきりいって行く必要がなかった。だって、vsftpd、ssh、IPアドレスの振り方とか、NFSの設定の仕方なんだって。授業中、ひたすらmanページで英語の勉強してたよ。明日はどうするかなぁ。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

散歩日和

とてもいい天気で、久しぶりにあたたかくて、絶好の散歩日和となりました。近くの旧江戸川沿いには、健康の道と呼ばれる遊歩道が舞浜の方まで続いていて、そこを散歩しました。防波堤のなかでは、釣りを楽しんでいる人や、体を陽に焼いている人がいました。また海釣りにいっていたのか、小型舟がたくさん上流に向かって進んでいました。さらに水上バイクで走っている人たちもいました。けっこうジョギングやサイクリングをしているひとたちがいました。途中区の公園があって、子供連れの家族や、ペットをつれた人たちが遊んでいました。そしてぐるーっとまわって2時間くらいかけて歩きました。いい気晴らしと運動になりました。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

はじめてのお菓子づくり

せっかくの休日を有意義に。ということで半日かけてお菓子づくりを家でしました。


マリと材料を買いにいき、必要な道具を買って準備にとりかかりました。HPで調べて今回はブルーベリーのタルトにしました。二人力をあわせて、はじめてお菓子づくりをしましたが、本当にこんなんでできるかと心配でしたが、うまく焼き上がってよかったです。結局午後のコヒーブレイクにしたかったんだけど間に合わず、夜ご飯のデザートになりました。おいしかった!!二人で半分を一気に平らげました。でも、さすがにお腹がつらくて全部はたべれませんでした。食べたいのに体が拒否している感じです。ううう。


『ブルーベリーのタルト』 《98点》 おいしい!!!生クリームとカスタードも程よい甘さでブルーベリーもサイコー。パイもいい感じでサクサクしていてたまりませんなぁ '




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

焼きナスが無性に食べたくて

CMで賀茂なすをおいしそうにビールとのむシーンをみてしまい、無性に食べたくて焼きナスをしました。ちょっと焦げたけどいい感じでナスの香りを楽しめました。あと、昨日作った焼きそばが1人前残っていたので、それをやりました。タルトづくりで、卵白が4個分あまってしまい、仕方ないので焼いて、焼きそばにのせました。大きすぎて焼きそばが隠れてしまいました(笑)


『焼きナスと焼きそばと納豆』 《80点》 焼きナスにショウガ。いいね。秋でもないのにビールが欲しくなってくるよ。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

こんなことは許されない

許されないことをしました。運用システムでシェルの入れ替え作業を予定していました。作業を実施し、確認作業をしたら動かず、すぐに調査をしました。もともと、置き換えたシェルは、直接呼ばれずwrapperのようなシェルを介して呼ばれますが、wrapperのシェルがうまく動いていませんでした。そのシェルに詳しい人に聞いたら、case文に修正が必要らしいとわかりました。

悪いのはこのあとでその場で修正してしまっていたのです。同時に私は実行権の問題もあると思い、お客さんにそれだけを説明しました。隠蔽したのです。後々お客から作業予定のないシェルが入れ替わっている事を指摘されてしまい、問題が明るみになりました。


その夜は、事務所に戻り、プロジェクトメンバの中でなぜなぜ会議を4時間ほどすることになりました。いままで働いてきて一番やってはいけないことをし、また反省をし、今後の仕事をがんばることを誓った日でした。。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

これまた余り物ですが(笑)

マリが出張で、福島に行ってカマボコのお土産を買ってきてくれました。22日と似たような料理ですが、今度はニラ炒めです。サラダは中華ドレッシングです(笑)


『ニラ炒めとカマボコとサラダ(中華ドレッシング)』 《60点》 ちょっと手抜きかな。そのまま残り物を使って同じような料理になってしまいました。orz




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ひとつは余り物ですが

サラダに力をいれました。いれすぎて作りすぎました。orz


レタス、水菜、キュウリをベースにしたオリーブオイルドレッシングのサラダです。パスタも茹でていれました。


『鶏肉野菜炒めとフレッシュサラダ』 《80点》 サラダはちょっとドレッシングがまずったなぁ。野菜炒めはまぁまぁですかな。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

第1回試験結果

気になるCASECの結果は以下の通りでした。まぁ全体的にもうちょっとレベルアップしなさいということかな。

















受験日Sec1Sec2Sec3Sec4

TotalTOEIC(R)

(スコア目安)
英検級

(目安)
TOEFL(R)

��スコア目安)
2008/05/20 23:13:02


158

126

123

114

521


520

準2級

433




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ディズニーランドで遊ぶ!!!

会社の同僚経由で、株主用パスポートを手に入れることができたので、誕生日に遊びに行くことにしていました。ディズニーランドは久しぶりで、10年以上ぐらいぶり2回目です。ちなみにディズニーシーは一度もいったことはありません。目と鼻の先に夢の国はありますが、なかなかいかないもんですね。


とても面密の計画をたてました。ほとんどマリが主動で考えてくれました。というか、初心者の俺にはよくわかりませんでしたのでorz


ガイドブックをかって(しかもなぜか2007年のもの)、どのアトラクションに乗るか、どこで飯をとるか、どのパレードとショーをみるか、そしてそれらをひっくるめてどう回っていくか。いやー、大学の授業以来ですよ、最適経路問題に直面するのは(笑)


当日は、眠い目をこすりながら、7時ちょいすぎに家を出ました。便利なもんで最寄り駅からバスで楽にいけるので、8時の開園前にいきました。30分前なのに入り口のゲート前にはたくさんの列ができていてビックリしました。うわさ通りすごかった。


開園後は、いろいろアトラクションを楽しみました。一番楽しかったのは、やっぱビッグサンダーマウンテンかなぁ。プーさんのハニーハントは、とても人気で既に120ぷん待ちとなっていて、ファーストポイントを昼間にとっても、入れるのは夕方でした。でもとても乗り物が面白くて、人気の理由がわかりました。


開園25周年記念で、いろいろショーも楽しかったです。ショーは45分前ぐらいから席取りをしました。ジュビレーションの音楽は結構耳に残るメロディーで、とても楽しく心踊るようなリズムでよかったです。もちろん、エレクトリカルパレードも昔と変わらずで、ピカピカしてました。そのあと夜の花火も綺麗でした。


綿密な計画が功を奏したのか、予定よりもはやく予定していたアトラクションを乗ってしまい、おみやげもじっくり選べました。閉園の22時までいる予定だったので、最後はカルーセルや、ティーカップやら定番のアトラクションを乗りました。調子に乗って回しすぎて気持ちが悪くなりましたorz


あと印象的だったのはカリブの海賊でしょうか。精巧に作られたジャックスパロウが英語を話しながらリアルな動きで語りかけてきたり、暗闇に映し出される海賊の亡霊がでてきたり、最新のテクノロジを使用した臨場感あふれる演出には驚きました。マリはとても怖がってたけどね(笑)


最後の締めは、やっぱりビッグサンダーマウンテンでした。夜になるとそこらじゅうが暗闇になっていて、そのなかを猛スピードで進む列車はとてもスリリングでした。ほんと楽しかったです。久しぶりに1日中遊びました。


お昼のシンデレラ城', nil, [512,384]%></p><p><%=image 1, '花火の後のライトアップされたシンデレラ城(幻想的!)




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

誕生日の前夜祭

マリの誕生日の前夜祭をしました。楽しい連休のはじまりです。


昨年のクリスマスプレゼント、行政書士の合格祝い、ホワイトデーのお返し、今回の誕生日プレゼントをまとめてあげることになってました。というか、それで交渉しました(笑)


マリにはディナーにリゾットをご注文いただいたので、朝早く起きて、下準備にとりかかりました。あと、部屋の掃除をしたりしていて、気づくと、もう出ないといけなくて待ち合わせに遅れそうになりました。マリにメールしたら怒っていましたorz。でも、驚かせたいので、理由はいわずに向かいました。なんとか走ったおかげで、ほぼ間に合いました。


池袋の東武にいき、某ブランドのバッグを買ってあげました。何度も鏡の前であわせて、選んでました。とてもうれしそうな顔をしていました。


そしてランチをとりました。メトロポリタンホテル近くにある、パスタ屋です。まぁまぁの味でした。


そのあと、西武に自分の服などを見に行きました。ポロの大きいロゴが入っているポロシャツが前々から気になっていて、買いました。ワーイ。そして、かばんをあまり持たないので、財布とか携帯をポケットにいれていましたが、座る場合につぶれてしまうのがいやで、ポーチを買いました。ベルトみたいので紐を回して、腰の横につけるポシェットみたいのです。これでだいぶん解放されました。さらに!革靴がけっこう痛んでいて、底が薄くなって歩きづらかったので、新しいのを買う決意をしました。この日は、買い物が楽しくてノリで買いました。今までにもっていない色のカーキー色に近いおしゃれな靴です。ワーイ。うれしかったです。


そのあとはマリが用事があったので、一度解散し、夜に部屋であうことになりました。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

前夜祭オードブル

料理をがんばりました。食材は前日のうちにほとんど揃えていたので、マリと池袋で別れた後、すぐに部屋に向かいました。最寄り駅の近くにケーキ屋があったので、バースデーケーキをかって、喜ばせようと考えました。チーズが好きなので、レアチーズケーキを選びました。


早歩きで部屋に向かい、すぐに買い忘れていたお酒を買いに行きました。


そして、料理にとりかかりました。まずサラダをつくりました。昔の居酒屋バイトでつくっていたやつのアレンジ版です。イクラの替わりにミニトマトにしました。


そのあとに、かぼちゃをすこし煮て、リゾットをつくりました。初挑戦ですが、なかなかうまくいって、マリに好評でした。そして、WEBからとってきたレシピには、鶏肉を巻いてさらに煮込むとあったのですが、うまく巻けず、すこし中身がでてしまいました。orzそして最後は酒のつまみにで、白桃の生ハム巻きです。これがおいしいんですわ。


マリがいよいよ到着して、前夜祭が始まりました。マリがとても喜んでくれて、うれしかったです。リゾットがとてもおいしくてびっくりしてました。フフーン。


そして、まだお預けだった、ブランド物のバッグを渡しました。何度も鏡の前でポーズをとって、うれしそうにしていました。


料理もお酒もすすみ、いよいよケーキをだしました。えらく感激してました。フフフーン。楽しい楽しい前夜祭になりました。


『かぼちゃリゾットと鶏肉巻きリゾット、豆腐レタスサラダ、白桃の生ハム巻き』 《85点》 鶏肉巻きの見た目以外はすべて完璧です。かぼちゃリゾットのかぼちゃが甘くておいしかった!!!




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

バースデーケーキ

誕生日おめでとう。


バースデーケーキ




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

snapshotプラグインを外す

つかってみたんだけど、IEでJavascriptエラーがでるみたい。Fxユーザなんでまったく気づかんかった。


いろいろ情報を探してみると、UTF-8にしないと、"-"がエラーになるみたい。わざわざUTF-8化するのもめんどくさいので、外しました。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ありえない寒さ。

なんすか、この寒さは。風も冷たいし。そりゃコートもきてるわ。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

処方箋を扱う薬局が近くにない

昨日眼科で目薬を処方してもらいましたが、イトーヨーカドーのなかには処方箋を扱う薬局がなく、奔走する羽目になりました。駅前ならあるだろうと思っていろいろ薬局をまわってもなく。。。


仕方なく、ネットで調べると自転車でいける距離に休日もやっているところがありました。病院の近くにある薬局って日曜日は休みなんだね。orz




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

質素な朝食

とーっても質素な朝食です。最近、おいしいもの食べ過ぎなんで。


『ご飯、味噌汁と納豆』 《80点》 味噌汁を初めて作りましたが、なかなか具たくさんでおいしかったです。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ちょんぼ

連休中に大幅に設定変更を加えて、自宅のネットワーク環境をいじっていたので、外向きのIPアドレスがかわっていました。


それに気づかないのは、さておき、サーバ側から1日に1回、DDNSのエントリを更新するシェルをCronにいれておいたので、大丈夫だと思っていたらそのシェルに実行権がありませんでした。orz


先程、修正し更新したので、WEBページが見えるようになったかと思います。ご迷惑をおかけしました。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

うれしいですなぁ

違うシステムの構築作業で今年に入ってからずーっと忙しい日々がつづいて、他の納めたシステムの定例会になかなか顔を出せませんでした。今回、お客さんも人事異動で体制が代わったので、3カ月ぶりぐらいに出席をしました。


とくに重要な障害は起きていなくて、ほとんど安定稼働しているので定例会も30分ぐらいでおわるんだけど、QA対応が結構ありました。定例会の後にそのQA対応の話しがでて、顧客の担当者さんとシステムの前で話しをすることになりました。


その話しの中で、


このシステムは安定稼働しているので助かります


といってくださいました。


とてもうれしくて、たぶん顔もニヤけていたとおもいます。SEやっててよかったなぁ〜と改めて感じました。


帰りの地下鉄のホームで軽くガッツポーズしてしまいました(笑)。


もちろん、マリの家に帰ってビールで乾杯して喜びました。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

眼科にいく

最近、眼精疲労というのか、目がすぐ疲れるので、近くにオープンしたばかりの眼科に行きました。イトーヨーカドーの中にできたので、家からも近いので便利です。ただ、やっぱり人が多い。


眼科にいくのは5年ぶりぐらいでしょうか。新しいので綺麗でした。


診察を受けて、とりあえずメガネがあっているのかチェックしてもらいました。裸眼の視力をはかったら0.06と0.04でした。まぁ変わってないんでしょうか。


メガネをつけてると、両方とも1.2だそうです。ちょっと強めにつくってあるといわれました。遠くをみるにはいいメガネなんだけど、パソコンとかをみるには、いつも目がレンズを調整するので疲れやすいのかもしれないと指摘されました。


とりあえず、ビタミン剤とドライアイ用に目薬を処方してもらいました。あまり変わらないのであれば新しいメガネを買う必要があるのかなぁ。。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

観葉植物を購入

緑がほしくて観葉植物を購入しました。ドラセナというやつです。真実の木といわれるやつです。とりあえず飾ってみました。少し部屋の雰囲気がかわったかな?


ドラセナ(真実の木)。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

昔の写真をtdiaryで更新

昨年の10月から今年の初めまでは、仕事が忙しくてまったく日記の更新も写真のアップもしていなくて、パソコンの写真整理をしながら更新しました。
けっこうたまってました。
1日がかりになるとは。。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

会社先輩の家にて晩餐会

会社の先輩の家にお呼ばれされて行ってきました。越谷のほうのお住まいだったので、うちからは結構電車に乗っていきました。


1歳半の女の子がいて、とてもかわいかったです。プレゼントでもっていった音のでる絵本をすごく気に入ってくれて、喜んでました。


料理も山菜を中心としてヘルシーなもので、会津の郷土料理をいただいたり、山菜の天ぷらなどビールが進みました。おいしかったです。


途中、ママさん友達も立ち寄って、3カ月年上の女の子も加わって、にぎやかになりました。またぜひお邪魔したいとおもいます。


会社先輩のお子さん




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ルノワール展で絵画鑑賞


マリがもらった渋谷Bunkamuraミュージアムのルノワール展にいきました。教科書で見たことのありそうな絵画から、ルノワールを題材にした映画シーンが上映してあったり楽しめました。


印象派の代表といわれるだけあって、肖像画はどれも、表情が豊かで、描かれている人の心情が感じられるものでした。少し感動しました。


油絵の特徴なのか、目が輝いているように見え、そこに人が生き生きと生活している感じが、存分に伝わってきました。
いいものをみさせていただきました。


Bunkamura ルノワール+ルノワール展




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

サーバの移転完了

今まで稼働していたSOTECのLinuxサーバは停止しました。これからは本格的にBuffaloのLinkStation LS-160GLでWebサーバを運用していきます。どうしても騒音が気になっていましたが、これで快適に部屋で過ごすことができそうです。


ただ、やっぱりスペックは劣るので、レスポンス時間が遅いです。気長に待ってやってください。


省スペースを実現できたので、ラックを買ってきてコンパクトにまとめました。写真をのせておきます。左上がADSLモデム、右上が無線LAN、左下が500GBのストレージ、右下が新サーバです。


左上がADSLモデム、右上が無線LAN、左下が500GBのストレージ、右下が新サーバです。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

tDiaryの見た目を大幅に修正

サーバの移転に伴い、PukiWikiで作成使用していた男の料理教室の写真をtdiaryの日記に移しました。プラグインを追加して、写真を一覧で表示できるようにしました。


CSSを利用して、右のサイドメニューの見た目を綺麗にしました。見やすくなったでしょうか。


没頭してやってたらもう朝の4時だよ。ははは。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

雷サージ対策

新しいサーバはパソコンではないので、雷サージ対策をとることにしました。近くのホームセンターでOAタップと雷サージ対策のための部品を買ってつけました。本当はUPSがほしいところなんだけど。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

池袋で買い物

マリが春らしい靴がほしかったみたいで、みにいきました。
ちょっとスッテプアップして、紐のないパンプスにチャレンジしてました。
ぐっと大人っぽくなりました。ヨイ、ヨイ。
会社の先輩の家に5日にいくので、お子さんにプレゼントを渡すことにしました。
1歳半の女の子なんだけど、人生の中で赤ちゃんと接する機会はまったくなかったので、何をプレゼントすればいいのか、困りました。
1時間ぐらい、百貨店の子供コーナーで物色しました。
いや〜、自分の子供ができるとこんな感じで買いにくるんだろうか。と思いながらみてました。
悩んだ末、絵本を2冊にしました。
絵本といっても幼児用ので、ボタンを押すと童謡などのメロディーがながれるものと、飛行機や新幹線、船の音がなるものです。
音がでたりするものに興味をもってくれるかなぁと思い買いました。
そのあとは、マリの化粧品をかいました。
帰りは山菜そばをたべて帰りました。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

あかん、出費が。。。

2つかで6000円はイタいなぁ。
飲みすぎなのか?
ちがう、最近新しく入ったメンバの人が、よう食いよるんですわ。
頼みすぎやで、料理を。
びっくりするわ。
はぁ。なんか損してる気分、orz。
あしたやっと東京に帰れる。
そして連休は何しようかなぁ。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

暑いね。

びっくりするぐらい暑いです。
たまりませんわ。
ネクタイはいりませんな。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

そのまま実家から大阪へ

��0日から5月2日まで、大阪出張です。
連休明けからか、とても体がだるいです。
あ〜、大阪出張でまた太るのかなぁ。。。。
とりあえず、今日の晩飯は心斎橋の串カツでした。
ごっつぁんです。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

実家帰省

のんび〜り、26日から29日まで実家に帰省です。
実家の犬シェリーと戯れました。
相変わらず野菜好きのシェリーでした。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

MOONGIFT: サイトのパフォーマンス向上を目指そう「YSlow」

MOONGIFT: » サイトのパフォーマンス向上を目指そう「YSlow」:オープンソースを毎日紹介

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

相変わらず仕事は減らず

1日にどれだけ仕事こなしてるんだろう。。。
そして、追加でやってくる障害の連絡。。。
たまりません。。。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

残業続き

う〜。
仕事が次から次へと。。。。
今まで、ダムにせき止められていた水のようにたまった、仕事が、ひとつの仕事を契機に一度に迫ってくる。。。
どれも、作業としては3日後が期限とかでつらいよぅ。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

間接照明とラグ購入

グリーンのラグ購入しました。
ムーなので、とても触り心地が気持ちいい。
ゴルフのグリーンみたいな色で、パターゴルフで遊べそうです。
一日ゴロゴロしてました。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

amazonの商品届かず。

配送予定日になってもこなくて、ページを確認したら、7月になってましたorz
メールがきていて、メーカーの発売日が延期になったとのことorz
残念でした。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

2007下期評価終了

2日をかけて下期の自己評価を実施しました。
前回は、初めてでなれず、中途半端な状態で提出。結果、不本意な成績がつきました。
今回は、同じ轍をふまないようしっかり準備しました。
もともと、作業が立て込んでくると、やったことなどすぐ忘れてしまいます。
だから、2007下期は会社の自サーバにTracを導入して、チケットによる作業管理を実施してきました。
1日100通もくるメールを1からひっくり返してみても、思い出せないものは思い出せないですが、Tracのおかげでいつの出来事でどのように自分が動いたかを鮮明に思い出すことができました。
この間たても目標は自分の中では小手調べ。
だからどれも達成できて当たり前の目標がおおく、プラスアルファを求めて作業をしてきました。
根拠もバッチリかいて、課長を納得させました!!
今回は文章の体裁を修正しただけです。
もちろん自己評価のランクは最高で、承認依頼をいれました。
さぁ、本当に重要なのは2008上期の目標設定だ。。。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

辛かったです(泣)

今日は中華です。餃子と麻婆豆腐をつくりました。麻婆豆腐は煮込みすぎて辛くなりすぎました。あと山芋と大葉と梅を加えて1品つくりました。梅が予想以上に塩辛くてビックリしました。


『麻婆豆腐と餃子と山芋・大葉・梅和え』 《65点》 全体的に辛くてビックリしました。まぁどれも食べれましたけど。。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

大阪に日帰り出張

朝一でいってきました。
作業は無事完了。
1カ月前に完了していたはずの作業がやっとおわりました。
これでやっと一歩踏み出せる。
大阪でたのが19時で、東京に着いたのは22時過ぎです。
そこからスーパーにいって、今日の夜飯と明日の弁当の材料をかいました。
今日はご褒美にビールをかいました。
ふふふ、明日で俺製弁当の連続記録が14だ。。。ウシシ。
忙しくてもつづけますぞ。。。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

スーツがほしいなぁ

雑誌をみていたらスーツが欲しくなりました。
春だし、新人の群衆をみていると、フレッシャーズっていう感じで、ピシッとしてるんだよね。
気合をいれ直して仕事に向かわなきゃ。
まずは、形からはいろう(笑)


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

スーツを見に行く

ということで、池袋にいきました。
外はとても寒くて、冬をおもわせる気候でした。
いつものスーツセレクトいきました。
内装がかわっていて、種類が少なくなったかも。
どれもしっくりこなくて、買うのはやめました。
次にスーツカンパニーにいきました。
まぁまぁ、いいのがあったんだけど、やっぱりしっくりこなくて。。。
結局買うのはやめました。
次に革靴を買いに西武へ足を運びました。
たくさん、ならんでいてよかったんだけど。
やっぱり買いませんでした。
マリには申し訳なかったんだけど、買いませんでした。
ん〜、やっぱり雨振りそうで、すごく寒くて、なんか買おうという意志がなえてしまったのかなぁ。
あと夕方ってのもあったからかも。
次回は、スーツと革靴買おうとおもいます。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

bot対策

以下の3つが以上にアクセスが多いので、リストに追加。
・Baiduspider+
・Yahoo! Slurp
・KDDI-CA33 UP.Browser


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

2カ月ぶりの散髪

頭がスッキリしました。
頭が洗うのが楽になりました。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

googleのアイコン変更

なにやら、とても見にくい状態だったみたいで、変更しました。
これでよかとですか?


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

おじいちゃん

父方のおじいちゃんの具合がどうもよくないらしい。
親父から電話があった。
ICUにいるみたい。。。。。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

照明

まだきていない。
amazonで確認したら、配送予定日: 2008/4/10 - 2008/4/12になってました。
いつくるのかなぁ。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

SPAMツッコミ

容赦なくきているorz
とりあえず、消し。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

下期評価

4/17の夕方に決定。
準備せんとな。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

なってこったい

構成組みだしたその日に、新しいモデルが発表って...orz
いや、参考見積もりだからいいけどさ。
でもなんか負けた感じがするなぁ。
ExcelとPDFとの格闘でつかれます。
あ〜19インチのディスプレイがほしいなぁ。
これがほしいといっても、会社ではお金がでず、自己投資するのが基本ですか...orz
べつにマニアックに部品を交換したいんではないんですよ。
ただ、仕事の効率をあげたり、疲れをなるべく減らしたいだけなんですよ。
在宅勤務したいなぁ。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ここ最近寝不足

たまりませんなぁ。
睡眠不足です。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

有楽町から東京まで歩いた

雨と風の中、歩きました。
どうしても一駅分でお金をだしたくなかったのです。
結構疲れました。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

プレゼント


東京大丸で買って、プレゼントしてあげました。

えらく喜んではりました。

ヨカッタヨカッタ。



シア フットクリーム 150mL│シアバター│Online Shop│L'OCCITANE EN PROVENCE




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

スケジュールが。。。

いろいろなお客さんの事情により、当初のスケジュールはすでに意味をなさず、
毎週のように社内でリスケの打ち合わせをするが、ことごとくそれも打ち砕かれる。
そして、そんな状況で1カ月たとうとしている。
これからゴールデンウィークを控えるので、大幅なシステム変更は避けなければならない。。。
ん?仕事ができるのは5月中旬か????


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

割り込み作業が多発

新しいシステムの意見招請があり、システム構成と見積もりを3日でださないといけない。
新しいシステムだから楽しみ。
他社からのリプレースは腕が鳴ります。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

ちょこっと変更

Gmailのリンクをtdiaryのメニューに追加しました。
だれかさんはこれでみやすくなるのかな。。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

CASEC/英語コミュニケーション能力判定テスト・キャセック

http://casec.evidus.com/
CASEC/英語コミュニケーション能力判定テスト・キャセック

そろそろ、マジメに英語勉強してモノにしたいなぁ。。。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

SPAMツッコミ

tdiaryをバージョンアップしたからか、突然SPAMツッコミ。
いつものように以下の手順で削除。
・./tdiary-comment-clean '(http|advertising)' 2007/*.tdcで削除
・index.rdf で該当を削除


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

テーマ替え

いろいろと、日記表示に問題がありました。
移行の際にdiaryのデータフォルダをコピーしたのがまずったみたいです。
とりあえずdiaryのデータフォルダにあった、tdiary.confをバックして、再度Web画面から設定をいれました。
そうしたら、うまくテーマもかわり表示されるようになりました。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

所有権の変更

apacheからlighttpdに乗り換えた際に、起動するユーザを替えたので、旧コンテンツのアクセスができませんでした。
したがって、所有権を新しいのにかえました。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

サーバのコンテンツを移転中

メインをLS-GLサーバに移行しました。
pukiのコンテンツは、LS-GLサーバにはひきつかず、違う形で公開できるようにしたいと思っています。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

tdiaryのテーマ

なかなかきまりませんなぁ。
とりあえず、てきとーに。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

バーゲンにいく

春服がほしいということで、UCカードが主催(?)するバーゲンにいってきました。
会場は人が多くて、大変でした。
女性物のバーゲンで、所狭しとハンガーがかかっていました。
試着するのにも時間がかかっていました。
でも、かわいい服が購入でき、うれしそうなマリをみてよかった。
俺が選んだものでかわいいと他人にいわれているのをきくと気分がいいですなぁ。
ふふふ。
そのあとは、銀座にバッグを見に行きました。
そうです、私はあろうことか、合格祝い、クリスマスプレゼント、バレンタインのお返しと、いずれもまだあげていないのです。
ブランド物のバッグを合格祝いにあげる約束をしていたので、その下見をかねて銀座にいきました。
ヴィトンやグッチやフェンディやコーチなどをまわりました。
いろいろ見たけど、俺的にはコーチの白い革バッグがよかった気がする。
値段は!!!な感じでしたが。。。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

仕事帰りの花見

金曜日で、疲れたのでいつもより早めに仕事を切り上げました。
帰ろうと思っていましたが、桜が満開になっていそうなので、急遽、真理と千鳥ヶ淵に見に行くことに決めました。
ちょうど、ラッキーなことにライトアップの初日で、人もそれほど混雑していませんでした。
桜がちょうど満開を迎えていて、下から見上げると空が花びらに埋もれて見えないほど咲き誇っていました。
数百メートルにおよぶ桜道はとても綺麗で壮観でした。
桜並木を堪能したあと、小腹が空いたので靖国神社の屋台に向かいました。
まだ、宴会をする人も少なめで、いいかんじでした。
たこ焼きをかって、石畳の側道にすわり、たべました。
少しまだ夜風が冷たかったけど、桜色にそまった景色がそれを忘れさせてくれました。
いままでの中で一番綺麗な花見となりました。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

千鳥ヶ淵のサクラ1

千鳥ヶ淵の池の水面にサクラが映り込んでいて幻想的でした。


離れから見た桜並木




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

千鳥ヶ淵のサクラ2

千鳥ヶ淵の池のまわりはずーっとこんな感じでサクラ一面でした。


桜並木のサクラ




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

千鳥ヶ淵のサクラ3

空がみえないほど咲き誇るサクラ


空がみえないほど咲き誇るサクラ




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

再チャレンジもうまくいかず

お客さんの設定漏れで、作業がまたまたうまくいかず。
次の日の予定も延期になって、大阪に前日入りしたのに、朝に東京へトンボ帰りです。
だるいなぁ。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

サカナがウマイ。

焼き魚がウマイ。ご飯がすすむ。春巻きもたべたくなってこれは冷凍食品をかいました。あとはもやしと鶏肉をのこっていた焼きそばのたれで和えました。最近トマトにはまり中。


『焼き魚・春巻き・もやし鶏肉いため』 《75点》 まぁまぁ。でもバランスは悪いな。でもおいしかった。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

サーバ並行運用

LS-160GLのWebサーバを仮運用中です。
http://jpsake.com:8081/diary/ で 日記が見えます。
そのうち、ギャラリと男の料理教室コンテンツを移行します。。。


  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

男の料理教室

サーバ移行中で更新できませんが、バシバシやってます。料理楽し〜〜〜〜♪♪♪♪♪


『アスパラとベーコンのクリームスパゲディ』 《85点》 ベーコンをカリッとさせて食感を楽しめるように工夫しました。おいしかったぞい。




  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS