保育園に行ってきました。

近所の保育園で栄養士の離乳食講座というのをやっていたので、
行ってきました。


栄養士から離乳食のアドバイスをたくさんもらいました。

そろそろ3回食にむけて準備をすること。
働いて保育園に預けることを想定して、3回の食事時間を考えること。
コップの練習をすること。
アレンジレシピ。
スプーンの練習からお箸のこと。
量と固さのこと。


食事のことだけでも、話題は尽きず、たくさんお話してきました。
参考になりました。


初めての保育園。

子どもがたくさんいてにぎやかでした。
卒園が近いので、お遊戯の練習だそうで、太鼓をたたいてました。

おもちゃもたくさんあって、ムスメは喜んでいましたが、
そのおもちゃをペロペロなめていました。
古くて、歴代の保育園児がみんなで遊んだようなおもちゃばかりたくさんあるんですよね。。。
こういうのをペロペロしていたら、やめさせるべき?
保育園に通ったら先生は止めてくれないよね?







  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

2 コメント:

みゆき さんのコメント...

お久しぶりです♪みったんです。
娘ちゃん大きくなったねぇ♪ぷくぷくさんがかわいいです。
うちの子もすくすく育っているよ~!

保育園ではおもちゃは古いものがたくさんあるけど
先生は舐めたものとかは小まめに洗ったりしてくれています。
定期的に消毒とかもしていると思います。
雑菌にも慣れてきた頃だから
あんまり神経質になることはないと思うけど
保育園に入ったらやっぱり菌だらけなので
最初は色々もらってくるものが多いよ~…。
そこはちょっとかわいそうだけど
菌に強い子になっていくかもね。

maria さんのコメント...

久しぶり。
コメントありがとう。そうだね、雑菌にも慣れてきてる頃なんだね。おおらかな気持ちで喜ぶ場所、連れて行ってあげたいよ。みったん先生!現場経験者コメント、とっても参考になります。

コメントを投稿