育児相談

今日は、市が主催する育児相談に行ってきました。
朝9時半からだから、ムスメに朝食を食べさせるのに、大慌てでした。

まずは、身体測定。
身長も体重も、発育曲線のちょうど真ん中あたりになりました。
産まれたばかりは、下のライン、スレスレだったのに!すごいすごい。

オムツ一枚の裸になったのですが、驚いてしまい、体重計の上で大泣きでした。
怖かったのでしょうね。周りには保健士さんがたくさんいましたから。
ムスメは目がオドオドとなって、恐怖で震えてしまいました。でもがんばった。


そのあとは、保健士さんと栄養士さんに相談にのってもらいました。
とくに離乳食の仕方で指導を受けました。

ムスメ、食べ過ぎだそうです。(←正確には、私が与えすぎ)
満腹でも、口にスプーンを持って行った時に、口を開けるしぐさをする赤ちゃんもいるそうで、おそらくムスメもそうらしいです。。。一度の食事に時間をかけすぎていること、食後に吐くこと、母乳の回数がすくないこと、これらから、食べ過ぎと判断されました。

特に野菜ばかり食べているので、肉と魚の割合を増やし、全体としては、食事量を減らすことに。そして、食べたあとに必ず母乳を与えることになりました。便の様子は、これで改善されるかもしれないそうです。

相談にのってもらって良かった。
さっそく帰り道に、魚を買って帰りました。
料理はやはりちょっと大変ですね。細かくつぶしたり、切ったりするのが。でも、ムスメの栄養のためには頑張りどころです。最近、母乳の時間が少なくて、もう卒乳に近づいているのかな~と淋しかったので、母乳をもっとあげてと言われたのは正直、嬉しかったりもします。











  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 コメント:

コメントを投稿