懐かしや〜、あ〜懐かしや。

朝はいい天気で目覚めました。
9時ごろの特急に乗る予定だったので、少し早起きです。
朝御飯は、手作り感が漂うものでした。
食パンと卵とヨーグルト(?)でした。
どこかの宿泊客が携帯電話を忘れて、チェックアウトしたみたいで、女将さんはとても動揺していました。
チェックアウトして、前日に撮り忘れたしらら湯の玄関をとって、バス乗り場まで歩きました。
しばらくして、バスがきて白浜駅につきました。
前日に特急券を買っていたので、余裕でした。
特急に乗って、次なる目的地、京都を目指しました。
といっても、大学のキャンパスにいくために、天王寺〜鶴橋〜大和西大寺経由で同志社大学の田辺キャンパスに向かいました。
とてもいい天気で温かくて車内では少し寝ました。
大学のキャンパス巡りの後に京都市内をどう散策するか決めていなかったので雑誌を見ながらマリと話しました。
しばらくして、天王寺につき、内回りで鶴橋に向かい、近鉄に乗って奈良方面に向かいました。
この経路はとても久しぶりで、大学時代に難波に遊びに行くときに2、3回のった記憶がある程度でした。
でも、ちょうど生駒に入るころには電車が山を上り、大阪市内が一望できる景色は変わっていなくて、懐かしいなぁと思いました。
大和西大寺に近鉄京都線に乗り換え、大学最寄り駅の興津駅に向かいました。
途中の駅も、よく大学のころ酔っぱらって急行乗り過ごして、折り返した当時と変わらなかった。
近鉄沿線沿いに国道があって、そこを原付で抜けて、奈良に行ったりした記憶も鮮明によみがえった。
少し静かな車内でマリ相手に興奮して説明してたかな。
スーツケースを持ち歩く気はなかったので、新田辺駅にのロッカーに一度預けて、興津駅に戻りました。
駅から降りて、畑の囲まれた道を歩いて、初めに驚いたのは、狭い国道が拡張されて大きく変わっていたこと。
昔はボロボロの自転車屋とかあったのに、なくなって道になってた。
交差点をわたると、門まではながーい上り坂がつづく。
すれ違う大学生を見ながら、あー懐かしいなぁとまた思い出に入り浸り(笑)
門に着いたころにはマリも俺もちょっと息が上がり気味でした。
門をくぐると、当時はなかった建物が2棟、ドドーンとそびえていました。
マリはキャンパスの大きさに驚いていました。フフーン。
さっそく知らない棟から入りました。
中はおしゃれなカフェやらパソコンスペースとか、巨大なプロジェクターとかあって新しい感じでした。
次に主に授業を受けていた棟に向かいました。
何も変わっていなくてサークルや部活動の看板が立ち並んでました。
そこを通り抜けて、学食を食べに行きました。
ギリギリやってる時間だったけど、終わりの方でほとんど売り切れでした。
安くて御飯が多い学食をマリと食べました。
当時はなかった大型ディスプレイからはなぜかB'zのPVが流れていました。
お腹いっぱいになって、生協の売店や書店をめぐって、歩きました。
サークルにいたころにたむろってたラウンジを抜けて、もうひとつの食堂に行きました。
ぐるっとまわって、研究室の棟に向かいました。
おそるおそる部外者ですが、中に入ってみました。(笑)
土曜だったので人影はなく、記念によく卓球をしたスペースを撮影してきました。
そして、広場にはブラスバンド部(?)が練習をしていました。
ちょっとその光景を座ってみていました。
そして、お昼に弁当をかって座って食べていた階段を上り、事務所を見て、工学部の掲示板をみました。
懐かしい教授の名前が並んでいました。
もう2棟をめぐり、最後に図書館に入ろうとしましたが、入り口が制限されていました。
昔はゲートなんてなかったんですが、今は学生証がないと入れないようです。
でも、試験直前にならんだコピースペースはそのまま残っていました。
最後に当時帰っていた通り道を歩いて、サークルの集まる建物を抜け、駐輪場を抜け大学を後にしました。
次に、俺が下宿していたマンションを見に行きました。
変わらず残っていました。でもオートロックで入れないはずというとマリは残念そうでした。
マンション前の通りが変わっていました。
つぶれそうだったラーメン屋はやっぱりつぶれていて、壊されることもなく放置されていました。
一番近くにあったサークルKのもっと手前に新しくコンビニができていて、隣には寿司屋らしきものができていました。
道路の拡張工事が行われて、当時あったサークルKはつぶれていました。
その奥にあったお好み焼き屋はまだ残っていました。
あと酒のディスカウントショップも残っていました。
駅前近くはとても変わっていました。
よくお世話になったほっかほっか亭は唯一残っていましたが、他の建物はなく、マンションが立っていたりしていました。
一番驚いたのは、最寄り駅だった三山木駅が踏み切りがなくなり高架橋の上にできて新しくなっていました。
当時、数年後そうなると噂があったけど本当になっていました。
三山木駅から近鉄にまたのり、二日目のホテルに向かいました。
後半へつづく。。。