お食い初め

今週の水曜日が生後100日目なのですが、
平日は、旦那さんの帰宅時間が遅いため、本日、ちょっと早めのお食い初めをしました。

こちらがその写真。


鯛は買ってきましたが、後は手作りです♪

鰹と昆布から1番だしをとって、お吸い物に。2番だしはカボチャの煮物を煮ました。
小豆を煮て、もち米でお赤飯。あとは、ナスと大根とキュウリの漬け物です。
丈夫な歯が生えるように小石を添えました。

お食い初めは、一生食べ物に困らないようにと願う行事だそうですね。
母親が初めて子どものために料理を振る舞う記念の日でもあると思います。
がんばりました~。

本人は、スタイをつけて食べる真似をしたのですが、ちょっと泣いてました(笑)



  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 コメント:

コメントを投稿