芸術の冬

お仕事がお休みでしたので、友人と上野公園にある
国立西洋美術館と国立東京博物館へ行ってきました。


雪が降っていましたので、友人が気づかってくれましたが、
今月末までのチケットで、今日しか行ける日がなさそうだったので、
厚着をして、行ってきました。


西洋美術館は、プラド美術館所蔵のスペインの画家「ゴヤ」展、
東京博物館では、日中国交正常化40周年記念の
「特別展北京故宮博物院200選」の開催です。


平日だから、空いているかなと思って行ったのが、大誤算でした。
東京博物館へ行くと、なんと入場まで70分待ち。その後、今回の目玉である、
「清明上河図」を観るには、さらに3時間待ちという、大行列でした。
入場までは、外で待つことになるとのこと。この雪の降る中、さすがに、それは、
無理ということになり、スケジュールを変更して、西洋美術館に向かいました。


私は、「ゴヤ」は初めてでした。
宮廷に使えて、貴族や政治家の華々しい肖像画を描いた時代から、
ナポレオン登場による戦争時代を経て、宗教批判などなど、激動の人生を歩んだ方
なのですね。さまざまなコレクションを観て、それぞれの時代を反映していることが
わかりました。


その後は、上野駅でランチ。
窓際だったので、大粒の雪が舞落ちるのがよく見えました。
寒かったので、あったかいラーメンを食べました。
それが、こちら、北海塩蟹ラーメンです。汗をかくぐらい、温まりました。




大行列が、解消していることを祈って、再び東京博物館へ。
入場までは、すぐ入れましたが、「清明上河図」を観るには、2時間待ちでした。。
こちらは、中国美術史上屈指の名画、中国が世界に誇る名画で、所蔵されている
北京故宮博物院でも、通常は、閲覧できなく、それが、初めて、国外へ出されて、
日本へやってきたものだそうです。すごいですね~、だからこんなに行列なんですね。
実物は、長い長い絵巻でした。
館内は、習字で書かれた巻物がたくさんありました。観客もご年配が多く、書道をされている方なのでしょうか、なんとなく墨汁の匂いがする人がいました(←友人も同じことを言っていました。笑)


夕方、通勤ラッシュにならないうちに、帰宅。
途中上野駅で、ノンカフェインのteaを発見したので、購入。
オレンジのルイボスティーとフルーツフレバーのミックス。
ずっと探していたので、見つかって良かったです。



今日は、芸術の一日でした。
チケットをプレゼントしてくれた友人にspecial thanksです。
一日中、立っていたので、腰がちょっと痛いです。
今夜は、ゆっくりお風呂で温まろう。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 コメント:

コメントを投稿