@茨城

先週末は、茨城に帰省しました。地震があってから初めての帰省です。

常磐道で下るたびに、屋根をビニールシートで覆った家が増えていきました。想像以上に震災の影響を受けていて驚きました。


知り合いの家の壁が壊れていたり、お墓が倒れていたり。。

我が家のお墓は、幸運にもすぐに業者さんが治してくださったとのことでした。でも、墓誌が欠けていたり、コンクリートに亀裂が入っていました。他のお墓は、お盆のために、お参りができる程度には石をずらしたと聞きました。先祖が帰ってくるお盆、向かえられて良かったと思います。

茨城では、特にすることもなく、のんびりしてました。私は読書。旦那は見晴らしの良い廊下で参考書を読んでました。

近くに蓮の沼があって、そこに見に行きました。大きな蓮が、見事に咲いていました。


夜は家族でトランプなどをしました。

スイカやトウモロコシもいただきました。
穏やかな帰省でした。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 コメント:

コメントを投稿