立ち会い出産

立ち会い出産するかどうかは、まだわかりませんが、とりあえず、事前講習だけは受けときましょう、となり、受けてきました。この講習を受けないと、旦那さんは分娩室には入れないそうです。さらに、面会時間外に陣痛になった場合には、旦那さんは、陣痛室にも入れず、自宅に戻されるとのことで、、。そのような事態にならないように、講習を受けてきました。


講習は午後の1時間程度ということでしたので、旦那さんは、仕事中に中休みをいただいて、スーツ姿で病院に来てくれました♪

助産婦の講習の後、夜間出入口の確認、病棟・陣痛室・分娩室・沐浴室の見学をしてきました~。見学中に、たった今、産まれた赤ちゃんが運ばれてきました!!スタッフが丁寧に赤ちゃんを抱いて、体重や身長を測っていました。すごくリアルで、ドキドキしましたよ。


一緒に講習を受けたご夫婦とも自己紹介をしてちょっとだけお話をしました。同じ街に住むご近所さんでした。二人目のご出産ということで、慣れているご様子でした。私たちより先輩ですね。

病室は完全母子同室だそうです。お部屋も見てきましたが、想像以上に広くてキレイでした。夜も一緒に寝るそうですが、大丈夫かな。分娩台もどのようなタイプか見れました。旦那さんの立ち位置もOK。病院到着後、出産後までの一連の流れを丁寧な説明でいただきましたので、流れがイメージでき、ますます気分が高まりました。写真を撮るタイミングも教えてもらいましたよ。



次にあの場所に行くときは、いよいよ本番ですね!ドキドキ。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 コメント:

コメントを投稿