手作り餃子

先週の土曜日の出来事ですが、旦那さんと一緒に手作り餃子をしました。
タネを作るだけではありません、今回のメインは、皮も手作りです!

皮も手作りできるんですね~。皮作成は、旦那さんの担当。小麦粉をお湯で少しづつ溶かしながら、生地を作ってもらいました。冷蔵庫で寝かせてから、再びこねて、今度は丸く薄くカッティング。簡単にできるかなと思っていたのですが、想像以上に時間も力も入りました。

日頃、仕事疲れの旦那さんの気分転換になるかなと思ったのですが、、この皮づくりも相当疲れたようです(苦笑)逆効果だったかな。

結局、タネがうまく巻けなくて、春巻きのように巻きました。皮が厚かったせいか、プレートで焼くと焦げが。でも、味はおいしかったですよ。





しかし、旦那さんの結論。
やっぱり餃子の皮は、市販のもので十分。100円あれば買えますものね。

餃子の皮づくり、一生することはないかもしれません。。

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 コメント:

コメントを投稿